猫バンバン

未分類

 

皆様こんにちは🤗

今の時期が1年を通して一番寒い時期だそうですですね❄

この寒い時期だからこそ個人的なお願いがあります

 

「猫バンバン」って聞いたことありますか? 

あまり馴染みがない言葉かもしれませんが、

猫の命を守るため大切なある行為を指した言葉なんです。

猫バンバンとは

猫バンバンとは、車に乗る前にボンネットをバンバンと叩く行為のことです。

寒い季節になると猫が暖を取るために自動車のボンネットやタイヤの

間に入りこんできます。そのまま運転手が猫の存在に気付かず、

車を出発させてしまうことで発生する猫の死亡事故は少なくありません。

そういった事態を改善するために、初められたのが「猫バンバン」です。

猫の安全を守るための取り組みの一環として、2015年に日産自動車さんがTwitterで

「#猫バンバン」のハッシュタグとともに、車の出発前にボンネットを叩いて

猫がいないことを確かめる動作を呼びかけたことで、一般の多くの人々に知られるようになりました。 

猫はどうしてボンネットに入るの?

ボンネットには冷却のために小さな穴があいています。

穴の大きさや形は車種によって異なりますが、猫が入るにはいずれも十分な大きさなのです。 
敵や獲物に見つからないように身を隠すことができる狭い場所は、猫にとって安全な場所なのです。

寒い冬に暖を取ることができる、ボンネットやタイヤの上などの狭いところを見つけると、

すかさず入ってしまうのは、猫の野生だったころの名残と言えます。 

 

 

実は我が家の猫も2年前ボンネットの中から見つけ保護しました🙌

 

《しんちゃん♂2才です》

当初は手に乗るぐらいちっちゃかったのですがよく食べこんなに大きくなりました😝

 

なので私も毎日車に乗る時は必ずボンネットをバンバンする、

もしくはドアを閉める時に2回多めに開け閉めしています‼

たった30秒で助かる猫の命

忙しい方にとって、「猫バンバン」は少し面倒な作業かもしれません。

しかし、30秒ほどの簡単な作業で猫の大切な命を守ることができるなら、

猫バンバンをしないという選択肢は無いのではないでしょうか? 

シートベルトをすることや、アルコールを飲んだら運転をしないことと同じくらい、

「猫バンバン」が車を運転する人たちにとって、当たり前の行為になればいいですね。

少しでも小さな命が救われますように。

https://www.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/#

 

 

 

Volkswagen倉敷 中西

 

現在のページ Home >